ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 広島経済大学研究紀要
  3. 2巻
  4. 1号

食品産業におけるグローバル戦略―岩塚製菓と旺旺集団の事例から―

https://doi.org/10.18996/0002000134
https://doi.org/10.18996/0002000134
c947e6f7-cc9e-4d8b-85b7-ed29e75bb697
名前 / ファイル ライセンス アクション
huekiyo2025020103.pdf huekiyo2025020103.pdf (808.1 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-07-31
タイトル
タイトル 食品産業におけるグローバル戦略―岩塚製菓と旺旺集団の事例から―
言語 ja
タイトル
タイトル Global Strategy of the Food Industry: A Case Study of Iwatsuka Confectionery and Want Want Group
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 岩塚製菓
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 旺旺集団
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 食品産業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 グローバル戦略
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 マルチナショナル戦略
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18996/0002000134
ID登録タイプ JaLC
著者 松川, 佳洋

× 松川, 佳洋

ja 松川, 佳洋

ja-Kana マツカワ, ヨシヒロ

en Matsukawa, Yoshihiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 グローバル展開をする企業は,「グローバル統合」と「ローカル適応」という2つのプレッシャーがあるとされる。この2つのプレッシャーは,トレードオフの関係と考えられてきた。そして,多くの場合,前者は「グローバル戦略」,後者は「マルチナショナル戦略」を採用すると言われ,その実例も多い。本稿では,食品企業をとりあげるが,それは先行研究でも実例でも「マルチナショナル戦略」を採用すると考えられてきた。今回,本稿では,米菓を展開する岩塚製菓と旺旺集団の事例を取り上げる。従来の理論では食品企業はマルチナショナル戦略を採用するとされるが,本稿では,食品企業がグローバル戦略を採用するのか,もし採用するとすれば,どのような背景があるのか,ついて分析する。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
書誌情報 広島経済大学研究紀要
en : Journal of Hiroshima University of Economics

巻 2, 号 1, p. 35-48, 発行日 2025-07-31
出版者
出版者 広島経済大学経済学会
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-324X
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-07-28 06:30:20.207666
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3