WEKO3
アイテム
食品産業におけるグローバル戦略―岩塚製菓と旺旺集団の事例から―
https://doi.org/10.18996/0002000134
https://doi.org/10.18996/0002000134c947e6f7-cc9e-4d8b-85b7-ed29e75bb697
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-07-31 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 食品産業におけるグローバル戦略―岩塚製菓と旺旺集団の事例から― | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Global Strategy of the Food Industry: A Case Study of Iwatsuka Confectionery and Want Want Group | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 岩塚製菓 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 旺旺集団 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 食品産業 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | グローバル戦略 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | マルチナショナル戦略 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.18996/0002000134 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| 著者 |
松川, 佳洋
× 松川, 佳洋
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | グローバル展開をする企業は,「グローバル統合」と「ローカル適応」という2つのプレッシャーがあるとされる。この2つのプレッシャーは,トレードオフの関係と考えられてきた。そして,多くの場合,前者は「グローバル戦略」,後者は「マルチナショナル戦略」を採用すると言われ,その実例も多い。本稿では,食品企業をとりあげるが,それは先行研究でも実例でも「マルチナショナル戦略」を採用すると考えられてきた。今回,本稿では,米菓を展開する岩塚製菓と旺旺集団の事例を取り上げる。従来の理論では食品企業はマルチナショナル戦略を採用するとされるが,本稿では,食品企業がグローバル戦略を採用するのか,もし採用するとすれば,どのような背景があるのか,ついて分析する。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 研究ノート | |||||||||||
| 書誌情報 |
広島経済大学研究紀要 en : Journal of Hiroshima University of Economics 巻 2, 号 1, p. 35-48, 発行日 2025-07-31 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 広島経済大学経済学会 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2759-324X | |||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||